平成24年5月26日のお稽古

 本日のお軸は「雲悠々水混々」

お花はリョウブ、矢筈葦、小判草でした。

お菓子は、先月にあった沖縄の全国大会にちなみまして、沖縄尽くしでした。主菓子は沖縄のお茶席で出されましたちんびんを、先生が工夫されたもの。焼き目がランダムに出ていて、岩石みたいだと思いました。生地の黒糖と中のうぐいす餡が相まって、滋味豊かなお味でした。今でも家庭で作られている庶民のお菓子だそうです。私はちんびんにはまってしまい、全国大会の帰りの飛行機で、ちんびんを買い込んで食べておりました。

干菓子は先生が阪神百貨店で開かれていた沖縄の催しで買ってきてくださった、謝花きっぱん店の冬瓜漬。ココナッツをまぶしたものが、沖縄らしさを演出していました。宮廷で食べられていたお菓子だそうです。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=860