平成24年4月17日~18日 表千家同門会 美ら島沖縄大会

 今月の17日~18日に、沖縄で開催されました全国大会に参加して参りました。

大会の間はお天気に恵まれ、同門会員皆様の普段の心がけのよさの賜物と感じ入りました(前後は雨、所によりスコールでした!)。私の一番の心配事は袷の着物で二日間乗り切れるか、という点でしたが、湿気の多い沖縄としては珍しくからっとしたしたお天気が続き、なんとか乗り切ることが出来ました。

全国大会ミステリーツアー!?どこへ行くかは大体は分かっていますが、当日まで具体的にどの順番でどこへ行くのかなど分からないことが一杯。今回のツアーでは思ってもいなかった首里城や万座毛の観光もついていて驚きでした。何しろ900人弱の着物の集団の移動、迫力がありましたよ~。

私達の回ったコースを順番にご紹介します。

4月17日

①8時40分ホテル出発。むら咲むら(読谷村・大河ドラマ「琉球の風」のロケ地)の薄茶席では「ちんびん」という黒糖の生地を巻いただけのシンプルなお菓子を頂きました。お隣の建物ではちんすこう沖縄月というシーワーサーの入ったお餅とブクブクー茶を頂きました。ブクブクー茶は煎り米湯とさんぴん茶を混ぜてあわ立てたもの。泡をソフトクリームを食べるみたいにかぶりついて頂きます。沖縄らしさ満載で、一気にテンションが上がりました。周囲はさとうきび畑!

②ブセナテラス点心席。泊まってみたいホテルの上位に入るところらしく、スパニッシュ調?の建物はすみずみまで清らかでした。

③万国津梁館 薄茶席。ブセナテラスのすぐ横にあり、00年の沖縄サミットの会場だけあって海の側の絶景。会議が開かれた場所で、イタリア、フランス等々、色んな国の陶器をお茶碗に見立てて出されました。

④万座毛観光 まさか行けるなんて!着物でもなんのその。トコトコ歩いて見に行ってきました。

⑤式典 沖縄コンベンションセンター。ここは大きなコンサートの開かれる会場とのこと。沖縄の格調高い踊りと唄を披露してくださいました。19時にホテル着。

18日

①8時出発!首里城観光。お城の中は結構アップダウンがありますが、同じバスの方たちはせっせと登られていました。私の祖母くらいの方も杖をついて頑張られていました。背中を押して差し上げようと思い声をかけたところ、にこっと、「私のペースで行きますから。」と。写真をとっていたら、いつの間にか抜かされていました・・・。

②識名園 薄茶席。琉球王家の別邸。世界遺産です。大きな池を臨んでお茶席が設けられていました。お家元を同じお席に入ることが出来て光栄でした。

③ハーバービュークラウンプラザ点心席

④沖縄護国神社 お家元席でお濃茶を頂きました。3人ずつ供されましたので、熱々を頂きとても美味しかったと皆さん仰っていました。琉球王より宗旦へ賜った香合が里帰りし、お披露目されていました。

⑤波の上宮 薄茶席 那覇唯一のビーチ、波の上ビーチのそばにあります。海側から見ると断崖絶壁の上に立っていますが、残念ながら中から海を見ることが出来ません。今は海側に複数の道路が走っていますが、昔はなんとも素晴らしい景色だったのでしょう。14時半に終了。

以上です。ここ数年沖縄にはまって通っている私にとって、今回の大会はより深く沖縄を知るきっかけになったと思います。琉球王朝の歴史や当時の交易などにとても興味が湧きました。少し勉強をしてみようと思っています。

写真は上から首里城の守礼の門、真ん中が万国津梁館から海を臨んで。手前の葉は月桃です。大会中いろんな設えの中に使われていました。下が識名園を移動中のご一行。背中がウキウキしているようです。


Sorry, Comments are closed.