2011年7月9日のお稽古

7月のお道具は置き水差し。水差しは先生のお手製です。がっしりとした素焼きの見た目だけではなく中は水色や白のガラスが溶かし込まれていて涼しげです。

お軸は「水声清」。

お花は名前知らず。木に咲いた花だそうです。超拡大をしないと分かりませんが、かすみ草くらいに小さな白い花が咲いています。形は梅の花みたい。つぼみから満開の花までが揃っていて面白かったです。

お菓子は虎屋の黒糖の羊羹。日ごろなかなか口に出来ないものですが、たっぷりと頂きました。先生が「普通に切ったら面白くないから初鰹切りにしました。」とおっしゃっていました。ぎざぎざの表面がかつおの切り身の断面に見立てたそうです。厚さに強弱が生まれると味にも変化があって面白いものだなぁと思いました。(宗裕)

 

 


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=533