2011年7月16日のお稽古

お稽古場は重ねて申し上げるまでもありませんが、甲子園にあります。夏といえば甲子園、熱闘甲子園。とにかく日差しの強さがなんだが違います。阪神甲子園駅から先生宅までの道のりはあっちの日陰、こっちの日陰と渡り歩いて行きます。

今日のお軸は「一翠一鶴」。緑の中に鶴が一匹。私の頭の中には、鶴の一声で暑さボケに渇を入れられたような・・・私だけかな。

お饅頭は先生のお手製。青苔をイメージして作られたとのこと。大徳寺納豆がたっぷりと乗っていて塩気が体に染み入りました。カラフルな麩焼きはとよす製。マンゴーといちご味。百貨店で見つけられたそうです。

今日から新しい方がお稽古に来られました。お菓子が「おいしい!」と喜ばれていました。先生が「皆さんお菓子を楽しみに来られているですよ。」と。ばれていましたか・・・。

次回は朝茶の茶事のお稽古です。よくコンビを組む友達と亭主と半東役を務めます。今から詰め込み学習!とはいえ普段出来ていることしか出来ません。夏休みの課題として楽しく取り組みたいと思っています。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=527