2011年6月2日のお稽古

 

6月に入りました。 関西地方は5月末に入梅。例年より2週間も早いそうです。

今日は珍しく一番に到着。お昼から京都で研修(仕事の)があって、お稽古へ行こうかどうしようか迷った末に、どうしてもお茶を一服頂きたくて参じました。

今日のお菓子は、先生が表千家同門会から表彰を受けられたときの紅白饅頭のお裾分け。ふっくらと温めてくださったのでホクホクとしていて最高でした。もう一品は先輩の北海道のお土産。同門誌にも載っていた「わかさいも」。北海道らしく白餡の中に昆布が入っています。お醤油の焦げた香りに食欲が湧きました。

最年少の仲間に「きっとおいしいよ!」と濃い目でたっぷりの薄茶を点ててもらえて、やっぱり無理して来てよかった!と満足な一時となりました。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.