2011年5月14日のお稽古

5月になりました。

今日から風炉のお稽古です。置き水差しの点前でした(写真は次週に!)。

本日のお軸は「薫風自南来」。今日は爽やかな風が吹き渡っていました。先生宅は甲子園の浜風が南から吹いてきます。ぴったりでした。

(薫風のイメージが壊れますが・・・阪神オリックス戦のデイゲームがあったので応援の声が聞こえてきていました。)

お菓子は「青梅」。うぐいす餡が練り切りから透けていてこちらもぴったりでした。もう青梅が成ろうとしているのですね。全く気がつきませんでした。

震災以降、刻々と時間は過ぎ去り、季節も巡っていっているのに、なんだが景色を見ながら街を歩くというよりは、考え事をしながら歩いていて目に入っていないような感じです。

頭でっかちにならず、ちゃんと自然に目を向けて自然の摂理から学ぶことが大事だなぁと考えていました。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=491