令和2年1月12日初釜

令和2年の初釜が行われました。
ご遠方は広島、京都からもいらして下さいました。
床の間には春の歌のお軸やおめでたい飾りが華やかです。
ご挨拶の後、先生お手製の主菓子が運ばれます。

美しく緑に輝き、お茶の餡の上品な香りが広がります。
厳かにご亭主のお濃茶点前が始まりました。
先生の流れるような御点前に皆さん見入っていました。
末席の席の方でも熱くとろっと練られています。
その後すぐ点心が。お正月のお節料理や、沖縄旅行の思い出の味、心のこもった美味の数々が印象的でした。
お手製の器に盛り付けられた温かみのあるお料理が五感を楽しませてくれます。
賑わうお茶室。お酒も進みます。
くじ引きでは歴代家元に因んだ服紗が出されました。
幸運にくじに当られた方は感激の様子で手にされてました。

永らく後世に使って活かしてほしいという先生の心粋でした。最後に薄茶を頂き和やかにお開きとなりました。

希望に満ち溢れた素晴らしい年の始まりになりました。(宗芳)

03CFEABF-E7A3-4788-8D84-C20F7AEF590E

DB561546-EE7A-4DE1-8482-BA9077DBCA89

B1647DCC-635E-4E48-8BD9-894D28780CF7

80569B8A-D65A-4AF4-A081-4F07F6717706

0C8D4CE4-4E02-4EBF-99A9-CC9585A4FD9C
6620E01C-E725-4077-B1AE-6B0CEF2A52B1


Sorry, Comments are closed.