平成31年1月13日初釜

新しい年を迎え今年も初釜がおこなわれました。
お床には 「春入千林処々鶯 」のお軸
恵比寿様のお顔が彫られた、西宮戎神社で求めたみずみずしい青竹の花入に結柳が垂らされ、お正月を縁起良くそして華やかなしつらえに気分も華やぎます。
まずはお濃茶から。
先生のお点前を拝見させて頂きますと、
気が引き締まる思いです。
先生手作りの「えくぼ」のお銘がついた蒸したての主菓子と、丁寧に練られたお濃茶を頂きますと思わず笑みがこぼれます。
そして大徳寺縁高に詰めらた先生手作りのお料理の数々、鴨の入ったお雑煮、お酒、八寸とどれも美味しく、一同大満足の様子でした。
薄茶を頂く頃、先生手書きの干支が書かれたお扇子を頂戴します。
福引も行われ貴重なお品も頂き、充分なお年玉を頂戴した気分です。
楽しい時間は過ぎていき、和やかに初釜を終えました。
ありがとうございました。(宗由)

48B1BA5E-72B2-48A5-84C4-5A14ADC32919

 

9E59C9EA-926D-40F6-B41F-274E6A105E83 618A33BF-C17D-46FF-BF18-890B5E2CF889 1C5F2318-CB91-4E0A-8AAD-45DEAE6DD69C


Sorry, Comments are closed.