平成30年11月17日研究会

本日の研究会は
軸飾り 炭点前 数茶 唐物点 薄茶 と進めます。
めったに拝見できない軸飾り、お軸を掛けるのにも作法があることに驚きました。
飾られた
【秋声満樹間】
まさに今の時節にぴったりのお軸です。
私は、炭点前を担当させていただきましたが
炭の挟み方、つぎ方で悪戦苦闘
「はひこふたかん」 呪文のような言葉を教えていただき、ゲーム感覚の数茶では、三足引きという足の運びがあるのを知り、唐物点では、お道具への慈しむ心が有りました。 枝豆と大徳寺納豆の餡をくるんだ主菓子は、勿論先生お手製のもので、今日のお茶の銘と同じ無上の美味しさ
いつも手を抜かずに用意してくださり感謝でいっぱいです。
有意義な研究会ありがとうございます、皆さまお疲れ様でございました。

(時)489019E4-11BA-4D64-9D0F-10FC3EE22645 736E0A75-3665-4C6F-A249-2EE8BA7644C5 9BCD9E00-7B6F-4671-ADDE-97240D17451B


Sorry, Comments are closed.