2011年1月23日 初釜

去る1月23日は初釜でした。寒波が和らぎ柔らかな日差しが差し込む一日でした。

初釜は先生がご亭主をされて、私達弟子は客として招かれます。先生のお点前を通しで目の前で見て勉強できるのはこ日以外には無いので、目を凝らして見て、脳に焼き付けよう!と毎年考えてはいるのですが、気がつけばお菓子を食べるのに夢中で見逃してしまうのです。今年も・・・しかりでした。

初釜ではお濃茶を頂いた後に点心を頂きます。お正月のご馳走が詰めてあります。毎年少しづつ内容が変化していて楽しみです。八寸、薄茶と続き、最後はくじ引きで、今年はじめの運試し。

会はなごやかなうち幕を閉じました。ほろ酔いのいい気持ちで先生宅を後にしました。 (宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=396