平成29年5月13日

KIMG0106♪夏も近づく八十八夜♪
気が付けば茶摘みが終わり立夏を過ぎるとさすがに昼間は汗ばむようになりました。
今朝から小雨が降り少し蒸し暑いのですが西行法師の歌がしたためられた青梅の彩墨画のお軸と、黒蝋梅、コエビソウの葉の青さが、このお茶室に爽やかな風と薫りを運んで来てくれそうです。
主菓子には老舗とらやの品を用意してくださり菓子器の中に、三色のグラデーションを引きたたせるように切り方に変化をもたらした羊羮が美しく盛られいます。KIMG0104このような工夫も大切なおもてなしでもあり勉強になりました。
普段お茶室から何気なく見ているお庭、雨に濡れ色濃くなった庭石と草木が、今日は違った景色に映るのは私だけでしょうか。
静かな雨の日のお点前も風情があって素敵です。 (時)


Sorry, Comments are closed.