2010年11月20日のお稽古

お床には良寛さんの歌と、見事に紅葉した葉っぱが畳の上に散らしてあって・・・すごい紅葉と思っていましたが、なんと造花の葉を散らしたものだったそうです・・・帰りに先輩から聞いてびっくり。先生のいたずらを見抜けませんでした。

お菓子は道明寺とあん。上に乗っている紫色のものは何か分かられますか?先生が買ってこられた「さなずら」という秋田銘菓です。野生のぶどうの搾り汁を固めたもので板状になって売られています。とてもコクがあって、お饅頭を引き立てていました。

写真には有りませんが、先生のお孫さんの手作りのマカロンもお目見えしました。サクサクっと軽い食感で最高に美味しかったです。

空気に触れると溶け出してしまう位デリケートだったので、お盆には載せられず箱入りのままで供されました。手作りならではですね。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=346