平成29年2月23日 大津市M氏邸でのお茶事にお相伴して

先生がお招きを受けられた大切なお茶事に、社中の者もお相伴にあずかりました。IMG_2531

先生(お正客)とご亭主とのお話から、本席の掛物「聴宝㐂仁」をはじめ、お道具一つ
一つへのご亭主の思いが伝わってまいります。「お茶を楽しむ」さらに「その楽しみ
を豊かにし高めていく」ということが、お二人のお話からよく分かるように思えまし
た。

中立後気持ちを新たにしてのぞんだ後座の席は、とりわけ印象深いものでした。薄暗
くなった室内はロウソクのみが灯されていて、その灯りが大きくゆらめく厳かな雰囲
気に、息をのみました。奥深い風情に満ちた心引き締まるひととき、香り豊かに練ら
れたお濃茶を美味しくいただきました。

ご亭主様のお心遣いの数々に感動するばかりでございます。和やかな素敵なお茶事で
した。ありがとうございました。 (宗和)


Sorry, Comments are closed.