平成28年10月1日のお稽古

お彼岸も過ぎ、今日から10月、涼秋を迎えましたが、今年は例年になく暑い日が続いています。

本日のお軸は、「秋月照湖上」。
お花は、薄、槿、彼岸花です。
秋の量感たっぷりの茶室に入ると、外の蒸し暑さをしばし忘れて、ほっと心癒されます。

今日の先生お手製の主菓子は、御銘「こぼれ萩」。ずんだ餡の優しい甘味に、大徳寺納豆の風味がアクセントになって、たいへん美味しくいただきました。干菓子は、新潟銘菓「越乃雪」、黒豆、杏です。

風炉最後の月のお稽古は、竹台子です。
ただ手順に沿って点前をすすめるだけではなく、常に「考える」ことの大切さを、ご指導いただきました。ひとつひとつの動き、心遣いにしっかり意識を向けて、お稽古に励みたいと思います。
(宗智)


Sorry, Comments are closed.