平成28年9月17日のお稽古

image今日は『中秋の名月』です。お月見にはあいにくの空模様ですが、午前中は雨は何とかもちそうだったので、着物でお稽古に向かいました。
お茶室には、すすき、りんどう、むくげ、萩など、秋の風情を思わせる花々と、紫野実山和尚の『清風拂名月』の掛物が飾られていました。
釣瓶水指でのお稽古も二回目となりました。扱いに慣れてきた分疎かになってしまったところをご指摘いただいたり、少し姿勢を変えるだけで動作がスムーズになるとか、洋服の時と違い着物でお点前をする場合はこの方が良いなど細かく丁寧にご指導いただきました。学んだことをひとつひとつ心に留め、自然に美しいふるまいができるようお稽古していきたいと思います。   (宗里)


Sorry, Comments are closed.