平成28年7月16日のお稽古

image梅雨明けはまだですが、蝉の声も賑やかに、暑さも厳しくなってまいりました。
7月最後のお稽古は、略点前です。

お軸は「瀧」。流れおちる瀧の音とともに、水飛沫を含んだ涼風が、床の間から吹きわたるようです。
瀧が流れ落ちた先には、可憐なクルクマが涼しげに咲いています。image
主菓子は、よく冷えたミントの味のみぞれ羹で、御銘は「流水」。干菓子は、先生お手製の鮎の寒氷とクルミの飴炊きです。
小暑の頃の茶室のしつらえを味わいながら、目にも舌にも爽やかな先生お手製のお菓子とお茶をいただく――至福のひとときです。

今日は、仕事の都合で外国へ行かれるかたとの別れの日でした。先生のもとで共に学んだご縁に感謝し、ますますのご活躍をお祈りしています。

image9月までお稽古は暫くお休みですが、夏休みの間に、今日学んだ略点前で、自宅にお友達をお招きして一服差し上げようと思います。
9月に行われます朝茶事、そして、先生、皆様にお会い出来ますことを心待ちにしています。
(宗智)


Sorry, Comments are closed.