2010年10月9日のお稽古

やっと秋らしくなりましたね。

茶室の設えも徐々に風炉から炉へと近づいていきます。

今月は大棚の点前で、爪紅及台子一つ飾りです。

床の間の軸にも花入れにも秋がいっぱい。

手作りのお菓子は先週は栗の茶巾絞り(大徳寺納豆が美味)でしたが、今週はむらさき芋の求肥の中に栗の渋皮煮が丸ごと一個。とっても秋!とっても贅沢!熱めのお薄を頂くと、もうたまりませんね。次回も楽しみです。

楽しみと言えば11月3日は口切りのお茶事があります。炭点前、懐石料理、濃茶、薄茶と本格的にお勉強できます。お茶事だけの参加も大歓迎です!

その前に灰作りが待っています。忙しくなりますが、楽しみです!!(宗祐)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=275