平成27年4月24日のお稽古

IMG_1960 本日は市議選最終日。選挙カーからの最後のお願いの連呼を聞きながらお稽古場まで参りました。

今日のお軸は大徳寺 実山和尚書の「為誰開(だがためにひらく)」。宮城大会へ行かれた先生の思いでしょうか。東日本大震災の翌日のお稽古日にもこのお軸が掛けられていました。お花は鉄線、鳴子蘭、黒臘梅でした。

今日のお菓子は東北のお土産が並びました。主菓子は福島県会津の長門屋のくるみゆべし「花雪」、お干菓子は宮城県塩竈の「志ほがま」、宮城県松島のIMG_1966紅蓮屋心月庵の「松島こうれん」、そして宮城県仙台の「牛タン煎餅」でした。お菓子をいただきながら全国大会のお土産話に花が咲きました。来週も東北のお菓子が続く予定です。どうかお楽しみに。

今日で旅箪笥そして炉とお別れです。来週から風炉に変わります。初夏のお茶を楽しみに参りたいと思っています。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.