平成27年3月7日のお稽古

1425941921521の便りが聞こえてくる時節、まもなく春ですね。

本日のお床は「長生 安楽 高貴 尊栄」と柔らかな笑みの姫だるまが書かれたお軸、そしてお庭に咲いた季節の花が飾られていました。姫だるまが皆の幸せをお祈りしてくれているようで、ほっこりとした気持ちになりました。

存在感ある1425941896524どっしりとした水差しは先生御手製です。陶芸の面白さや難しさなど、作られた時のお話を伺うのも私たちの楽しみのひとつです。

本日の主菓子は、そ1425941909332ば粉入り薯蕷饅頭。最初にフワッとそばの香りが、そして味わううちに山芋のネットリ感と甘さ控えめの餡が絶妙に合わさり本当に美味しいのです!いただきながら、どんな材料が使われているのかな~と考えるのも楽しいのです。御干菓子は、森八のふやきせんべい、柏屋光貞の音羽山でした。

平点前のお稽古は、お道具の扱いや足の運びかたなど基本の所作を振り返る機会になりました。先生の教えや他の方のお点前を拝見し、精進してまいります。(み)


Sorry, Comments are closed.