平成27年1月8日 今宮十日戎献茶祭

新年あけましておめでとうございます。IMG_1871

寒の入りをし、実の引き締まるような寒さが続いています。皆さまいかがおすごしでしょうか。

私たちはそのような中、今宮十日戎献茶祭添釜のお運びのお手伝いが稽古初めでした。今年のお茶席は大阪高麗橋吉兆本店でした。

吉兆の廊下には、ほの暗い照明の中 IMG_1873 縁起物がつけられた福笹が方々にかけられていて、神の世界に迷い込んだような気持ちになります。

お茶席の大きな床の間には、恵比寿様が描かれた大きな掛け物と、鳥居を象った花入にくねった枝振りが素晴らしい白梅と松が生けられていました。

お茶席に出されましたお菓子は三重県桑名の若菜饅頭でした。ふかふかの薯蕷の生地に若菜が散らされています。お饅頭の中には赤い餡が入っていて紅白のコントラストにはっとさせられます。席入りのタイミングをみながらホカホカに蒸されて出されますので、えべっさん寒波の中から来られた皆様にはなによりのおもてなしだったのではないかと思います。水屋ではお茶をIMG_1874熱々の状態でお出しすることに心を砕かれていました。

福の神の近くで過ごした一日。緊張もありましたが、先生、社中の皆様と和やかに過ごせたいい時間でした。(宗裕)

 


Sorry, Comments are closed.