平成26年12月6日のお稽古

金曜日のIMG_1770夜は木枯らしが吹き荒れていましたが、今朝はすっきりと晴れ渡りました。先生宅に伺うまでに山茶花の花が美しく開いているのを方々でみかけました。

IMG_1771本日のお軸は「さらさらと滝に散る泡 冬の雪」。先生が以前に冬の滝が「さらさら」と流れるのを聞かれたことがあるとおっしゃっていました。雪が降り、半分凍った滝からさらさらと水が落ちる情景を想像してみました。お花は菊の花と照り葉でした。

主菓子は琉球菓子を先生がアレンジされた「ちんびん」でした。先SN3O0345週に引き続き琉球のお菓子でした。お干菓子は清香殿と真盛豆でした。

今日は、しばらくお休みされていた方が一ヶ月前に生まれた男の子と一緒に久しぶりに来られました。元気なお母さんと赤ちゃんに会えてとても嬉しかったです。IMG_1773

来週は早くもお稽古納めです。皆様と今年も無事に過ごせた事に感謝し、来る年に思いを馳せる時間になればと思います 。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.