平成26年11月22日のお稽古

IMG_1758 連休の初日、小春日和のお稽古日でした。お茶室に差し込む日差しが暖かく柔らかでした。

今日のお軸は「冬峯秀孤松」。雪をいただく峯に赤松が凛と立っている姿が目に浮かぶようです。

お花は、一番に咲くといわれている椿の「初嵐」と雪柳の葉でした。清楚な椿と雪柳の可愛らしい葉との調和が素敵でした。

今日の主菓子は安納薯のお饅頭でした。黄金色のなめらかなお芋の中にこしあんが包まれてありました。焦げ目が焼き芋のような素朴な風情と風味を加えていました。子供のころ、ストーブで焼いたお芋が冬の一番のおやつでした。そんな事も思い出されてほっこりいたしました。

お干菓子は清香殿と野菜チップスでした。IMG_1757おくら、れんこん、さつまいも、野菜そのものの味がして美味しかったです。

来週はまだ11月ですが、12月分のお稽古が始まります。

12月13日はお稽古納めの日です。恒例のごまぜんざいが午前中にあります。

また初釜は1月11日(日)11時席入りの予定です。

ご出席の方は先生まで早めにご連絡くださいますよう、お願い致します。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.