平成26年11月15日のお稽古

1416055835119空気がひんやりしてまいりまして、ますます爽やかなお茶日和となりました。
お軸は、彩り豊かな照り葉の画に、良寛和尚の歌。お花は、黒蠟梅の照り葉と黄色い嵯峨菊、そして紅葉の始まったリョウブの葉。先生のお作の花入れに生けられています。”深まりゆく秋”の設いにうっとりいたします。
主菓子は、先生お手製の蜜芋ようかん。お干菓子は、大徳寺納豆がアクセントになっている清香殿、頂きもので太宰府藤丸製。
今日はお休みの方が多く、「ご自服」のお稽古もさせていただくことになりました。今までな1416055756662かなか御自服の機会がなかったものですから良い勉強になりました。亭主側と正客側と両方のお作法を代わり番こに習って、互いにお茶を飲みあい心を通わせるひとときを過ごせたように思います。 (わ)


Sorry, Comments are closed.