平成26年10月11日のお稽古

台風が近づいている様ですが、こちらはまだ穏やかな曇り空のお天気でした。
IMG_1668
お軸は紅葉の景色が、、。前回のお稽古のお軸から更に、紅葉が進み、葉が金色に輝いています。
お花は矢筈芒、秋桜、ほととぎす、秋明菊で、この煤竹の籠も印象的でした。
IMG_1672大板」の中置きの点前のお稽古をさせていただきました。細水指、蓋置は先生お手製です。

因みにこの独特の模様の御棗は桃の種で作られており、先生が山形での全国大会の時にお求めになられました。
主菓子は道明寺の皮の食感がしっとりと絶妙で、中の渋皮煮と餡が程よい甘さでした。
お干菓子は、干しマンゴー、えくぼ落雁、和三盆。IMG_1666

今月で風炉がお終いかと思うと、寂しい様な、、清々しく炉開きを迎えられるよう残りのお稽古も心してお点前をという気持ちで取り組んでおりました。(芳)


Sorry, Comments are closed.