平成26年9月20日 研究会

1411206522290今月は天然忌がありましたので、今回の研究会はお茶湯から始めました。
お軸は牧水の秋の歌、お花は、白い芙蓉と赤水引。
芙蓉は美しさの例えに用いられる一日花だそうです。
主菓子は、先生お手製の栗むし羊羹。
栗がたくさん使われており、目にもお味もとても贅沢なもので、美味しくいただきました。
お干菓子は海外からのお土産のカラフルな可愛らしい1411206427985ゼリーでした。
続いて茶通箱のお稽古を致しました。
茶通箱は2種類のお濃茶を頂くお点前です。
一服目は正客のお持たせのお茶を頂き、二服目は亭主の用意頂いたお茶を頂きます。
先生や先輩の方の茶通箱の軽やかな扱いに皆さん注目し、感激していました。
今回もとても有意義な研究会となり、お勉強になりました。
しっかりと学んでいきたいと思います1411206463952。(ゆ)

Sorry, Comments are closed.