平成26年9月6日のお稽古

写真 4夏休みも終わり、お稽古が再開しました。強かった日差しもいつの間にか幾分和らぎ、朝夕過ごしやすい日もあるように思います。確実に秋は近づいています。
今日のお軸は  「重陽光日菊花新」、お花は桔梗、木槿、ススキ、矢筈葦」です。
九月の空だけでなく、こちらお茶席にも夏の名残とともに秋の訪れを予感させられます。写真 3

主菓子はたっぷりの写真 2百合根が入ったくず饅頭を用意してくださいました。
ほのかに甘さを感じるくず饅頭が百合根の香りを引き立たせ、ホクホクの食感と共にとっても美味しくいただきました。
お干菓子盆は先生が信州大会へ行かれた時にいただかれたものを使っています。

本日のお稽古は「桑小卓」。袱紗で作った蝉がとまっていますよ。
風炉のお稽古も今年はあと数えるほどになりました。気を引き締めてお点前したいです。

写真 1それから、今日は先生のお誕生でした。今日まで本当にお元気でお過ごしになられたことを心から嬉しく思います。
これからも美しく凛とした先生であり続けてください。(宗香)


Sorry, Comments are closed.