平成26年7月5日のお稽古

7月最初のお稽古です。

IMG_0133本日は梅雨空でしたが、襖を開けるとそこは別世界、御軸は「水冷々風颯々」、舟形の花入には桔梗、擬宝珠(ぎぼうし)、鳴子欄などが生けられ、まるで水辺に浮かんでいるようです。

本日は涼やかな青磁に割蓋の水指を前に緊張のお点前でした。終わりには蓋の上にIMG_7828金魚を飾り、、。新たなお稽古の始まりは、いつもこうした背筋が伸びる心地と学ぶ楽しみでワクワクを胸にスタート致します。

本日の主菓子、御名は「水辺の花」。彩り、水々しい葛の食感と柚子の香りがなんとも爽やかで、先生のお心遣いを感じます。

御干菓子には丹波の黒豆や和三盆を美味しくいただきました。

お稽古を終える頃には、すっきりとした風の中、水辺をお散歩してきた様な、爽快な気分になっておりました。この度のお稽古でも、お茶は総合芸術だとIMG_8204改めて感動致しました。

明後日は七夕、天の川も見ることができたら嬉しいですね。(芳)


Sorry, Comments are closed.