平成26年3月15日のお稽古

三寒四温140315床、寒さの中にも春を感じる日が多くなって参りました。

お軸は「水温む静かに思うことのあり」。いつもこの季節に掛けられるお軸です。

お花は雪桜と雪柳でした。雪桜は花が輪っかになっていて、ティアラみたいです。白い花と翠が清らかでした。

今日のお稽古の間に、お別れ、新しい道、出会い、様々なお話を伺いました。いろんな思いを床の間が受け止めてくれるようでした。

主菓子は先生手作りの関東風の桜餅。白あんには桜の花びらが練り込まれいました。あと半月もすれば桜が咲き始めますね140315お菓子

お干菓子は、先生が四国物産展で見つけて来られた、愛媛の干し蜜柑の”maru”。皮ごと干してあり、ころんと愛嬌のある姿と爽やかな甘さが印象的でした。和三盆糖は両口屋是清の二人静でした。

29日(土)は研究会です。藤田美術館へ国宝の曜変天目茶碗などを観に行ったあと、昼食もご一緒します。春に旅立つ方の壮行会です。いい時間となりますように。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.