平成26年3月1日のお稽古

IMG_11783月になりました。今月は糸巻二重棚爪紅のお稽古です。

今日は桃の節句の設えが用意されていました。幾つになってもこの時期は嬉しいものですね。

今日は5歳の女の子がお稽古に来られました。お茶室のひな祭りを楽しんだことでしょうね。

床の間はお内裏様とお雛様の絵のお軸、お花は桃と菜の花と麦の穂でした。

主菓子は雛だんご。白のお団子は柚子風味の餡入りで、黒のお団子は粒あん入IMG_1181りで黒五(黒豆、黒ごま、黒松の実、黒かりん、黒砂糖)という粉がまぶしてあり、香ばしく美味しかったです。串からいただくと、美味しさ倍増。童心にかえります。

お干菓子IMG_1177は男雛女雛の焼き印のついた鶴屋吉信の麩焼き煎餅「右近左近」、くるみの甘煮、和三盆糖でした。(宗裕)

 


Sorry, Comments are closed.