平成26年2月8日のお稽古

立春がす140208床ぎましたが、最近はとても冷える日が続いています。前夜は阪神間の平地にも雪が積もりました。山あいに住む会員は残念ながら雪に阻まれてお稽古をお休みとなりました。六甲山は白く雪化粧です。

さて、本日の床の間は春らしく設えてありました。掛け軸は紅梅の絵。華やかな彩りの扇子には「開一花五葉」と書かれてあります。

本日のお菓子は、道明寺と粒あんと大徳寺納豆のシンプルな組み合わせ。雪景色が見事に表現されてありました。お萩のような親しみやすい感じもあり、それぞれの素材が絶妙にマッチしていて洗練された感じもありました。ほっこりと温めてあったのが、なによりのおもてなしでした。お干菓子は和三盆のおちょぼ口と麩焼き煎餅、振り出しには金平糖でした。140208お菓子

今日は1歳の赤ちゃんが初めてお稽古に参加しました。最初は誰の顔を見ても大泣き。 少ししたら笑顔でお煎餅を食べ始めてごきげん。お母さんがお点前を始めたらもうどうしても止まらない大泣き。お稽古を終えたお母さんにだっこしてもらったらすーっと泣き止み、気がつけば私たちも一緒に一喜一憂。また一緒にお稽古をしましょうね。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.