平成26年2月1日のお稽古

140204床 暖かな日、和やかに今年の常のお稽古が始まりました。

お軸は「花は越後の雪椿」。北国の雪景色に咲く椿の姿が目に浮かびます。

お花は椿、ネコ目柳(銀ネコ)、そして結び柳。

主菓子は沖縄の紅イモのお餅、栗の渋皮煮が丸ごと包まれていました!菓子器の蓋を開けた時のゆ140204丸卓ず香もたまりません。一粒で二度美味しいのです。そして金沢森八のお干菓子。紅白の三角形は「舞鶴」、一口頂くと薄い生地の中から生姜風味のお砂糖がしゃらしゃら~と口いっぱいに広がります。美味しいお菓子の後のお薄は格別ですね。

今月は筒茶碗でのお稽古です140201お菓子。久しぶりの筒茶碗に少しとまどいながらも、扱いが理にかなっていることを感じます。

今日は新しい方が見学にいらっしゃいました。ブログを見てお越しくださったそうです!

今年もお稽古に励んでまいりましょう。(み)


Sorry, Comments are closed.