平成26年1月8日 今宮戎献茶祭

image 新年明けましておめでとうございます。

年末から寒い毎日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

さて、私たち宗泉会の今年のお稽古初めは今宮戎献茶祭でした。

先生と生徒10名で賑やかに参りました。

当日はあいにくの雨天でしたが、殆どの人ががんばって着物で参りました。これもお稽古ですね。

まずは翌日の宵宮戎に向けての準備中の今宮戎にお参りし、お茶を頂きました。お家元のお献茶を拝見させていただこうと張り切って参りましたが、お茶席で美味しくお菓子とお茶を頂いている間に始まっていて、残念ながら参列できませんでした・・・。一瞬頭が真っ白になりましたが、そこは私たちの前向きなところ。では次の機会に参りましょう!ということで気持ちを切り替えて吉兆さんへ点心を頂きに参りました。

高麗橋吉兆の中は、今宮戎神社の福笹があちこちに下げられていて、どこも福で満ちていました。吉兆さんは大寄席のお料理でも、普段と変わらない材料、作り方、器で出されているそうです。お椀のお出汁は一口含むとふわーっとよい香りがし、すーっと何の違和感もなく体に吸い込まれるようでした。隅々まで行き届いたお料理、おもてなしをいただき、本当に気持ちがよかったです。

そして最後に大阪美術倶楽部へ花外楼の副席と展覧席に参りました。

ハプニングもありましたが、先生とご一緒に、福いっぱいの一年のスタートが切れました。残念ながらご一緒できなかった皆さんの分も福を頂いてきましたたよ。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.