平成25年11月23日のお稽古

121013床  紅葉美し季節を迎えました。街路樹や六甲山が美しく色づいています。

本日のお軸は澄んだ色合いが美しい鳥の絵のお軸。色とりどりの紅葉が目に優しいですね。

131123花お花は紀伊上臈杜鵑草(きいじょうろうほととぎす)と椿でした。紀伊上臈杜鵑草は育てるのがとても難しいお花なのだそうです。何年も花をつけないこともあるとか。貴重な姿をアップにしてみました。葉は縦の筋が入っているのが特徴です。花びらの内側にホトトギスらしい模様がついています。

お菓子は餅の131123お菓子生地に餡がくるまれていました。紅葉の焼き印にときめきました。お干菓子は金沢の森八のえくぼ落雁とえび煎餅でした。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.