平成25年10月12日のお稽古

10 床の間月とは思えない暑い日が続きましたが、ようやく秋らしい陽気となりました。本日のお軸は「花すすき風のもつれは風がとく」。
ススキが月夜の風に吹かれ、静かにそよいでいる様子に秋の風情を感じます。
お花は、ホトトギスと紅白の水引。
主菓子は栗蒸し羊羹、干菓子は群馬県高崎の芳房堂「五色甘納豆」、奄美大島「ころころたんかん」

今日はお天気が良かったので、炉開きに備えて灰の準備をしました。
お稽古の合間に順番に庭に出て、灰をふるいにかけ、しっとりした灰が仕上がお菓子りました。
土遊びのようで楽しい作業でした。灰はこのように手間と時間を掛けて作られるのですね。

お点前だけではなく、お道具などの準備についても、これから少しずつ学んでいきたいと思います。(み)

Sorry, Comments are closed.