平成25年7月6日のお稽古

130706床7月に入りました。甲子園の夏がやってまいりました。毎年書いていますが、お稽古の度に、やっぱり甲子園の日差しは強いと感じられます。そのような中、お茶室は涼やかに設えてありました。

今月のお稽古は平水指の点前です。

お軸は「風光日々新」。

お花は桔梗と矢筈蘆でした。

主菓子は先生お作の葛まんじゅう。中には粉なし(こしあんと薯蕷の生地)の餡が入っていました。葛はペパー130706お菓子ミント色(和名は若竹色?白緑色?)でお口の中に入れるとひんやり気持ちよかったです。

お干菓子はくるみの甘煮と和三盆。

ポートピアホテルの「ポハポロン」というアーモンドプードルのクッキーのお土産もありました。先生がよく出してくださる新潟銘菓「越の雪」と、見た目と口の中で崩れるところが共通点だと思いながら美味しく頂きました。芦屋Feuのクッキーに似ている!という声もありました。私はなぜかお口の中で崩れるお菓子にとても惹かれます。

先生は書道の関係で、今年二度目のカナダへ行かれます。次回はお土産話を期待して参りましょう。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.