平成25年6月1日 研究会

130601床

6月に入ったばかりの今日、梅雨の晴れ間の中、いつものお稽古場から場所を移しまして、小間をお借りして研究会を行いました。

小間もにじり口をくぐるのも初めて、という方が多くて、貴重な経験となりました。

お軸は「雲収山岳青」。

お花はナデシコ ホタルブクロ、京かのこでした。

主菓子は山帰来餅。麩の中にこしあんが入っていました。お餅のみどり色はよもぎかと思ったらあおさでした。山帰来はつる草で、薬効があり漢方薬にも使われるそうです。季節の変わり目で体調を崩しそうなこのごろです。目にも体にも優しいお菓子でした。

運び水指130601菓子のお点前でした。勝手が違うと、水指やお茶碗の置く場所など自信が持てませんでした。いつものお稽古がどこでも臨機応変に出来ること、これが板に つくということなのでしょうね。まだまだです・・・。

今月は毎週お稽古があります。しっかりお稽古に励んで参りましょう。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=1384