平成25年5月11日のお稽古

130511道具今月から風炉に変わりました。

130511床 今月は丸卓のお稽古です。

お軸は「薫風 五月晴れの晴れ間にいで眺むれば 青田すがしく 風わたるなり」。お花は毎年の楽しみにしている鯛釣り草でした。この季節の瑞々しさが感じられました。

主菓子は先生が作られた紅芋のお餅。ゆずが花弁に見立てられています。干菓子は京都福寿園のお茶、ではなくて「ほうせん」。お菓子も作られていたので130511お菓子すね。富山銘菓月世界を思わせるお味ですが、よりきめ細かい感じで味わい深かったです。お煎餅は沖縄の名護珈琲の「花や果」。

心に残ったのは、初めてお稽古に来られた若い方が、お菓子や道具や他の方のお点前を見ながら「やばい、面白い!」と仰っていましたことです。私がお稽古を始めたころは「やばい!」という表現はありませんでしたが、私があの頃感じた感動も今の言葉で表わせばそうなるのかな、と共感できました。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=1356