平成25年3月16日のお稽古

130316床  今日のお軸は筍の絵が描かれていました。土から頭を出している筍がなんとも力強くて圧倒されました。そして美しい春の光を表現した色合い。澄んだ色を出すには必ず墨を混ぜるのものだそうです。美しい色には墨色が含まれているって・・・不思議ですね。

お花はクリスマスローズ、木瓜、黒ねこ柳でした。

130316主菓子主菓子は先生お手製の薯蕷あんの茶巾。桃のお花ですね。130316干菓子あんを練る作業は骨の折れる作業なのだそうです。感謝しながら頂きました。お干菓子は、先生が成城石井で見つけてこられた野菜チップス。紅芋、にんじん、さやいんげん、ゴーヤ、れんこんと、素材そのものの味がしました。みなさん、ポリポリと美味しそうな音を立てながら召し上がっていました。3月のお稽古は今日でおしまいです。次回は4月6日。もしかしたら桜が咲いているかもしれませんね。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.