平成25年2月16日のお稽古

130216床  本日のお軸は「心あらば たずねてきませ 鶯の 木伝い散らす 梅の花みに 良寛のうた」と書いてありました。お花は侘助。先生宅でようやく開いたそうで、木の奥にある一本を求めて分け入られたそうです。梅と椿。優しい1302道具色合いに心が和みます。今年は毎日きんと冷える日が続いていますが、春はそこまで来ているのですね。

右写真は今月お稽古しています好文棚です。梅型の透かし模様がいいですね。如月の小棚なのですね。菱形の棚に菱形の水差しがぴったり合っていて、見て楽しくお稽古が出来ました。

130216菓子1今日のお菓子は札幌雪祭りへ行かれていた方からのお土産が並びました。主菓子はわかさいも本舗130216菓子2の「おいしいまんじゅう」。驚きますが、このお菓子のご銘なのです。お干菓子は札幌の「きなこの華」。大豆、玄米、かぼちゃやほうれん草がミックスされた体に優しい1品。それから麩焼き煎餅と二人静でした。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=1227