平成24年11月24日のお稽古

今日から長板のお稽古に変わりました。火箸の扱いにみなさん四苦八苦していました。

お軸は「竹深樹蜜虫鳴処時在微涼不是風」と書かれています。竹林のひんやりとた中に虫が静かに鳴いている・・・とお茶室の中でみなさんと想像していました。お茶室が急に竹林・・・こんな一時が楽しいものですね。

お花は菊、なでしこ、四時草。紅い小さい蕾が沢山見えるのが四時草です。名前の由来は夕方の4時頃に花が咲くそうです。午前中に写真をとっていますので蕾のままです。

お菓子は先生手作りの紅芋が入ったこなしでした。花粉にみたてたゆずがさわやかな後味を残しました。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.

Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.sousenkai.sakura.ne.jp/wp-trackback.php?p=1122