平成24年11月11日 先生の喜寿祝賀会

私達の師匠である山中宗泉先生の喜寿祝賀会を、いつもの甲子園のお稽古場を離れ、奈良にて開かれました。茶道の宗泉会、書道の艸風会合同で催しました。

先生が茶道を通して親しくされている方々、現役、OGが一同に集まってお祝いを致しました。

写真は高台にある会場から斑鳩の里を臨んだ景色です。小さくて見えませんが写真の真ん中あたりに法隆寺があります。また大和三山も見渡すことが出来る立地です。当日はあいにくの雨となりましたが、古の奈良に思いを馳せるには十分な景色でした。

会の中で出席された方々お一人づつ全員から先生へ心のこもったお祝いのスピーチを差し上げました。

その中で皆さんが一様におっしゃっていたのは、

「あきらめずに物事に取り組むことを教えていただいた。」

「毎日の生活の中、仕事の中で先生の教えを思い出して頑張っている。」

「結婚、出産など人生の節目にどのように向き合うかを教えてくださった。」

といった内容でした。茶道や書道を通して、先生のお言葉、姿勢から学んだことが私達の体に染み込んでいるのですね。

先生が下さったお返しのスピーチの中で、「皆さんと共にあることが喜びである」という内容のお言葉が印象的でした。有り難く思いました。

先生、社中の皆さんと過ごす時間は何物にも変えがたい大切な時間です。いただいたご縁を大切にして、これからも一つづつを大切にしてききたいと、心を新たに致しました。(宗裕)


Sorry, Comments are closed.